01.22
第140回彦坂ITOSAKI塾
第140回彦坂ITOSAKI塾
1月23日(土)
今年は、美術の基本を重点的に学びます。
基本というのは、何か?
それはフロイトが言う「超自我」であると、私は思います。一人一人が頭から思い込んでいるイデオロギーです。これを自覚することが重要です。
日本の美術家で多いのは、《我だけ》という人格構造です。
《我だけ》ですので、この世界には、自分一人しかいません。ですから《我だけ》を信じている人は、自分だけで美術を作り、それで満足します。それを他人に見せて評価されることも必要がないし、そして作品が売れることも必要がありません。自己満足で、自足しているのです。井の中の蛙(かわず)です。
自分の自己満足だけが重要であって、他人は、排除して考えています。他人は、せいぜい自分のエゴを満たすための道具に過ぎないのです。
こういう自己満足の人は、美術を学ぶことはできません。美術の豊かな世界もまた排除してしまうからです「。
さて、そういうわけで、超自我としては、まず、美術は自分自身では無いということを理解する必要があります。
美術は、自分の小さなエゴを越えて存在しているのです。
«««««««««««««««««««««««««««««««««
1時限目:朝 10:00~12:00
《個人のための芸術分析ワークショップ》
8人目の方の申し込みがありました。この日はその第3回目を行います。
7人目の方は月曜日に行っています。
詳しい内容は、《個人のための芸術分析ワークショップ》という記事で読んでください。
««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««
2・3時限目:午後 13:00~17:30
色彩入門2
色彩の基本に重点を置いて実技授業をします。
前回は、2色調和をマスターしました。補色というものが、調和であるという基本を、感覚で学ぶためには、繰り返しの作業をする必要があります。
色彩理論の基本は、調和です。
さて、本日は《3色調和》をマスターします。
«««««««««««««««««««««««««««««
4時限:夕方 18:00~19:30
《単純系美術》研究:レベッカ・モリス
レベッカ・モリスーは、1969年ハワイ生まれの、アメリカの女性画家です。

..................................
5時限:夜 19:40~21:30
味覚鑑賞会 新シリーズ:新宿伊勢丹:タンドリーチキン
味覚というのは、芸術の基礎です。味を介して、芸術の良い悪しの区別を見分ける感覚を磨きます。と同時に、社会を形成している上層と、下層の構造の2重性の把握に重要な訓練になります。
««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««««
彦坂ITOSAKI塾
一般社団法人 TOURI ASSOCIATION
竹林閣:東京都新宿区新宿5-14-3 有恒ビル6F
※有恒ビルの1Fには「鍵の救急車」がある。
申込・問い合わせ(080−3605−5912 糸崎公朗) E-mail:糸崎公朗/itozaki
糸崎公朗/itozaki「竹林閣(新宿三丁目)への道順」 新宿三丁目駅下車(地下鉄は、副都心線、丸ノ内線、都営新宿線の3本があります。) 参加費 1コマ2000円、2 コマ3000円、3コマ4000・・・です。